長崎の珍みやげ

長崎から帰ってきて、久しぶりの仕事、今日も暑くていい汗かきました。でも現実に戻った瞬間でもあります。楽しかった思い出は、日に日に忘れていきますが、西海味っこ研究会の皆さんとの懇親会は、いつまでも梅ちゃんの心の中に記憶として大切に残していきたいと思います。きっと・・・。必ず・・・。旅のもうひとつの楽しみはお土産だと思います。同志会のみんなも、家族に親戚にまたは恋人にと沢山お土産買っていました。やはり一番人気は 本場のカステーラ~でしょうか、種類も豊富、ハチミツ、みかん、チョコレート、抹茶などなど、おいしそう・・・・。ふと、O君が カステララスクがおいしいよとの情報提供。某モデルさんが口コミでおいしいと評判になり、人気商品に、確かに棚を見て見ると、売り切れ必至でした。でも口コミってすごい力だなぁ。梅ちゃんも試しに買ってみました。まだ食べてないけど、食べたらまた報告しますね。そして、棚を散策していて、興味深いお土産発見!!トルコライス風ドロップと長崎チャンポン風ドロップこれは、一体何なんだ?!横にはカステラドロップ、カステラは甘いお菓子だから、想像はつくのだが、前者の存在がすごく気になる・・・。せっかくだから 値段も300円だから、興味本位で買ってしまった。お会計の時、店員さんに勇気を出して聞いてみたら、これは、罰ゲーム用みたい・・・。なるほどね・・・・。こう使うか。梅ちゃん納得。

気を入れ替えて、このまま、封を切らず封印するか、ゲームの罰ゲームに使うかはあなた次第です。挑戦される方は 梅ちゃんまで。

その代わり、味の保障は出来ませんから、あしからず。