T君の竹の花

こんばんは、真穴は黄砂が続いてます。同志会会員のT君から、うちのみかん畑の近くの竹に花が咲いているよとの情報が。早速 O情報部長と一緒に取材にいきました。確かに、今まで見たことない光景が。竹に花が咲くってことも知らなかった。ネットで調べてみたら、100年から120年に一回花を咲かせるとの事。花は、稲の穂のような感じ。自分的に分析したんだけど、竹の寿命で、子孫を残そうとするシグナルなのかな。竹の気持ちはわからないけど、100年後 梅ちゃんは生きていません。神秘的な自然を見れて、竹のように真っ直ぐな生き方をしたいと考える 梅ちゃんでした。T君情報 ありがとう。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Mr.ホチキス (水曜日, 04 5月 2011 12:29)

    竹といえば、今日 畑に行ったら タケノコがいくつも生えていました。毎年 大きいのは蹴っ飛ばして、小さいのは 掘って食べます。季節の移り変わりが感じることが出来て「農家」っていいですね。

  • #2

    maanadoushikai (水曜日, 04 5月 2011 23:45)

    Mr.ホチキス様へ
    たけのこ 今年は 少ないみたいですね。イノシシの好物でもあると聞きました。たけのこ煮物や、イカとたけのこの木の芽和えなんか最高ですね。農家は四季折々、いろいろな発見が出来ますね。そこが、農家の魅力ですね。

  • #3

    ちょこ☆ (火曜日, 17 5月 2011 18:12)

    多分初めて見ました。地震の前触れでないことを祈ります。