懐かしのカレー

今日は、水天宮エンコ様のお祭りでした。水難事故がない様にと、海の神様にお祈りする、昔ながらの習慣です。梅ちゃんも 子供の頃、豆ご飯のおにぎりをお供えで作ってもらってピクニック気分で遊びに行ったことを思い出します。今回、公民館では、屋台形式で 焼きそば・フライドポテト・アメリカンドッグ・じゃこてん・サザエ・カレーを販売しました。なぜか、公民館の主事さんから、カレー作りのオファーがかかり、午前9時から、カレー作り。ジャガイモ、人参、たまねぎ、そして、肉じゃなく じゃこてんを入れたカレー。母が子供の頃、よく食べてたみたいで、懐かしい味を再現することになりました。大釜 約100人前のカレー まるで給食センターですよね。野菜を大きめに切って、炒めて、じゃこてんを投入。しばらくすると、じゃこてんのにおいと野菜のやさしいにおいがしてきた。後はカレー粉を投入。煮込んで、照りも、濃度もよくなってきた。午後4時から、販売、一番人気 フライドポテト、ついで焼きそば。カレーもいい感じ。お客さんも、浜辺に腰をおろして、歓談していました。親子の会話、友達との会話。いい場面です。大切にしていきたい、お祭りです。水難事故がないよう、梅ちゃんもお祈りしました。ああ、もう 夏が そこまで やってきてますね・・・・。