みかんの花言葉

今日は 久しぶりにいい天気になりました。でも 黄砂の影響で空は、どんよりとしています。今日は、摘蕾(てきらい)という作業をしましたよ。これは、花が多くて、芽が少ない樹を重点的に、蕾を取り除く作業なんです。地道だし、時間かかるし、指先を多く使いますが、今 すべき 重要な作業で 来年の作柄に影響してくるんですよ。だから 今 ほとんどの生産者が取り組んでいる仕事のひとつなんです。こつこつ 熱心に取り組んでる生産者は やはり、結果に繋がっていると実感します。生産者の皆さん、ここは 踏ん張りどころ 頑張っていきましょう!!。ところで 皆さん みかんの花の花言葉を知っていますか?その言葉は、『純潔・清純・花嫁の喜び』なんですよ。確か 何年前に 当時 NHK松山放送局にいた 白鳥アナが『このみかんの花を 結婚式のライスシャワーの代わりに使えたらいいね・・・。』って真穴に何回かみかんの花の採集にきてたけど。その後の展開はどうなったのかな・・。しかし、いろいろな発想ができるのは、それなりに勉強や、経験を積んで生まれてくるんだなあと思う梅ちゃんであり、例えば真穴のみかんの花が ブライダル部門にも進出!?そうなったら、雇用も生まれ、みかんの花が有効活用されるのでは・・・・。行く行くは、結婚した カップルに みかんの木を記念植樹してもらい、管理して、収穫できるようなこともおもしろいかな・・・。そして、自分の子供が結婚したときは、その木の花を使ってライスシャワーにする。世代を超えて、受け継がれたら 素晴らしいことではないでしょうか。梅ちゃんの 頭の中の片隅にある ビジョンその壱。

これからも、異業種交流大切ですね。白鳥アナ また 真穴にも足を運んでみてください。お持ちしております。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ちょこ☆ (火曜日, 17 5月 2011 18:01)

    末長くみかんが愛される素敵なアイデアですね。
    いつか実現したらいいですね。みかんの花の香り好きです。新婚さんには、記念樹で1本苗木をプレゼントするとかなら、すぐできそう。いつか実がなって、親子で収穫できたら嬉しいだろうな。って思いますよ。