檸檬・・・すっぱい思い出

日曜日の一時、皆さんどのようにお過ごしですか?真穴には、みかん以外にもたくさんの品種があります。梅ちゃんの家でも、レモンは昔から植えられていて、馴染みが深いんですよ。今、レモンの花がとても綺麗です。みかんの花に比べると、少し大きめでピンク色を帯びていて、まるで 桜みたいです。香りも 少しみかんとは違うみたい・・。臭気判定士梅ちゃんの判定だけど、そこまで梅ちゃんの鼻は敏感ではありません。これからのレモンの生育楽しみです。

 レモンと言えば、子供のころ、風邪をひいた時は、お湯にレモンの輪切りを入れて、砂糖をいれて飲んだなあ・・・・口の中が爽やかで、癖になってしまうくらい好きでした。しかし、今になっては味覚が変わったのか、あまり そこまで飲みたいとは思いません。子供の頃、レモンをみかんと間違えて、ガブリっとかぶりついたすっぱい記憶。でも 今 みかん農家をしている梅ちゃん。子供の頃からみかんが好きだったことも、就農した要因のひとつかもしれません。ちなみに、小学生の時の将来の夢は サッカー選手だったかな・・・。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    my-position (日曜日, 15 5月 2011 20:10)

    レモンの花はじめてみました。
    薄いピンク色なんですね。


    国産レモン、高級品なのでは?

  • #2

    maanadousikai (日曜日, 15 5月 2011 21:54)

    my-positionさん よかったです。
    国産レモン 貴重だと思います。グリーンレモンで出荷している地域もありますよ。