ただしく・やさしく・たくましく

昨日、真穴小学校へ用事があり、行ってきました。お昼で給食の時間だったのか、静かでした。真穴小学校は梅ちゃんの母校であります。卒業して二十数年 経ちますが、懐かしいですね。小学2年生の時に、新築になったんですよ・・・・。1年生のときは、木造の校舎でした。記憶はあるんですが、渡り廊下が印象的で長かったと思います。たまに、選挙の投票所になってるので、中に入るんですが、変わってないな・・・。職員室、保健室、放送室。いろいろな思い出とともに 学校の歴史あり。真穴小学校の校訓は、ただしく・やさしく・たくましくです。もちろん、校歌のなかにも使われています。歌いだしを思い出す 梅ちゃん ♪ 飯の山城址 空高く・・・確か間違いないはずです。皆さんは 母校の校歌をフルコーラス歌えますか? 今、真穴小学校の児童は少なくなってるけど、この校訓を胸に 素晴らしい大人になってほしいものです。もう一度、梅ちゃんも原点に帰り、ただしく・やさしく・たくましくを実践できるよう 努力することが大切ですね。二宮 金次郎みたいに なりたいなぁ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Mr.ホチキス (木曜日, 19 5月 2011 20:19)

    ♪ 飯の山城址 空高く・・・同志会先輩のお母さん 作詞です。いい歌ですよね。

  • #2

    ちょこ☆ (日曜日, 29 5月 2011 08:36)

    素敵な校歌です♪