みかんの木の下で

昨日の夜はソフトボールの試合でした。ゲーム展開は 投手戦・・・。塁には出塁するが、点がなかなか取れません。4回表、ヒットが2本続き、ショートゴロのかんに1点を先制、ピッチャーがナイスピッチで勝利しました。これで、3勝2敗で勝ち越し、梅ちゃん監督、最終戦で残留をかけて、よりいっそう、気合が入りました。でも、昨日は 渋い試合をしたなぁ・・・。チームプレー大切ですね。

 今日は 朝からスプリンクラーによる、防除。梅ちゃんも現場当番で参加しました。朝はまだひんやりとしてるんですが、時間が過ぎると、暑くなります。今日は夏日でした。暑かったぁ・・・。作業していて、ふと みかんの木の下をのぞいてみたら、たけのこがニョキッと顔を出してるではありませんか・・・・。驚きました。ここまで、たけのこの地下茎が張り巡らされているとは。竹って やっぱり 生命力があるんですね。竹のエキスで人間も元気になるんじゃ・・!?完全な素人感覚。

このたけのこ 掘り起こして、アク抜きして、おいしく頂きました。みかんの木の下の小さなドラマと小さな感動をありがとう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    my-position (金曜日, 20 5月 2011 20:30)

    来年もたけのこたべられそうですね。

  • #2

    maanadoushikai (土曜日, 21 5月 2011 19:48)

    my-potitionさんへ そうですね、来年もたけのこ
    食べれるといいですね。メンマ作ってみようかな。