昆虫版 ダースベイダー

昨日はお昼から 同志会穴井農場の 農場作業をしました。剪定をしてなかったので、枝抜きと、花が多い木は花もぎをしました。あと 石地温州の苗木の移植を行いました。暑くて、休憩にはアイスクリームを食べました。みかんの木が枯れていたので、株もとを確認してみたら、やはり グラグラしている、そして、木屑とともに 大きな穴が開いてる。ゴマダラカミキリムシの仕業でした。よく、幼虫は見るんだけど、さなぎで見るのはなかなかお目にかかれれないんですよ。虫好きなO情報部長、無心になって、さなぎを木から取り出していました。このさなぎよく見ると、かなりグロテスク・・・・。まるで、スターウォーズのダースベイダーみたい。テーマソングが流れてきそう***。成虫までもう一歩のところだったんですが・・・・。みかん農家にとっては死活問題。みかんの木が衰弱して、枯れてしまいます。梅ちゃんが小学生の頃は、ゴマダラカミキリムシを捕獲して農協へ持っていくと、50円もらっていたんですよ。そのお金でアイスクリームを買うのがたのしみでした。今はもうなくなりましたが。当時の季節の風物詩でした。果たして、彼らは どのくらい、卵を産みつけ、どのくらい孵化して、どのくらい、成虫になり、このローテーションを繰り返してるのであろうか?考えるだけでも ゾッとしますね。ゴマダラカミキリムシの生態を詳しくご存知の方は、真穴同志会まで 御一報下さいね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    my-position (土曜日, 21 5月 2011)

    カミキリムシを捕まえて50円!!
    に反応してしまいまいした。ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ。
    また復活したらいいのに「カミキリムシ捕獲作戦」
    子供たちも楽しんでミカン畑に興味をもってくれるのではないかなぁ~?
    っというか、わたしがやりたい…ぷぷ(* ̄m ̄)o))