消防団活動~地域は我々が守る

今日は朝より 消防団活動。月に一回、団員が集まって、機械の点検したり、訓練したりしています。梅ちゃんも消防団に入団して、17年経ちます。37名で地域の安心・安全のために頑張っています。今回は、火災警報機の各家庭への設置を行いました。皆さんは火災警報機は設置済みですか?今年の6月~義務化されますが、まだ設置されていない方は、設置してくださいね。備えあれば憂いなし・・・ですから。消防団は住民とのコミュニュケーションを大切にしています。真穴でも独居老人の割合が高くなっています。ひと言言葉をかける、大事なことですね、これがきっと災害時にも 役に立つと思います。とにかく、思いやりの精神で消防団活動、取り組んでいけたらいいですね。写真は、警報器を設置している、新婚のK君です(寿司屋の若大将)。背が高いので すごく 助かります・・・。軽く 天井にも手が届きます。すごく効率よく作業できました。真穴でも 消防団員が少なくなっています

。みんな仕事を持って大変ですが、地域の為に頑張っていこう。南海・東南海地震に備え、訓練を通じて、避難誘導、救急等、真剣に取り組んでいこう!!

住民から 信頼される消防団になるため、部長を中心に一致団結していこう!

消防団員も募集しています。愛する人の為、愛する郷土の為に 小さな勇気が望まれていると思います。頑張ろう!!消防団