台風のあと

この時期には珍しい台風でした。昨日の午後から風が強くなり、雨量が100mm以上は降ったと思うんですが。今日は 台風一過、朝は風が冷たく、気温15度でした。日中は、太陽の日差しでだいぶ暖かくなりました。農道を原付で走行中、水の流れる音が凄くて、側溝を見て見ると、ものすごい濁流。相当 雨が降ったことのでしょう。普段だったら、せせらぎ程度なんですが、台風ってすごいエネルギーをもっているんだなぁと分析する梅ちゃん。まるで、リポビタンDに出てくる滝つぼみたい・・・水しぶきを浴びて、三浦貴大とケイン・コスギが「ファイト、一発」って雄たけびをあげそうな勢い・・・・。勝手な梅ちゃんの想像です。ちなみに皆さんは歴代のリポビタンDに出演した俳優さんで誰が好きですか?補足までにリポビタンDのキャッチコピーは 努力・友情・勝利みたいですよ。同志会にもあてはまるキーワードがありますね。

ところでこの濁流、真穴の森林に降り積もった雨が合流して出来たもの、自然と森の大切さがわかります。自然破壊が世界では行われています、必ずその代償として災害という形で表れてくると思います。共存共栄 自然を守ること、それが第一次産業に携わる人間のマナーでしょう。これは 子供たちにも伝えていく大切なテーマだと思います。これから、夏場に向けて台風シーズンに入りますが、予防できる所は気をつけていきたいですね。