梅干し・・・感謝を伝えてみよう。

お昼を過ぎて、空は曇りがち・・。苗木の芽の防除が一園地残っていて、梅ちゃん気がかりになってる、雨は大丈夫だろう。決断して、いざみかん畑へ、背負いをかるって、防除開始したのですが、ぽつ、ぽつと雨がこんにちはって、もう梅ちゃんも決断してるから、引くに引けない状態・・。雨との格闘、約10分なんとか防除できたけど、雨に流されたでしょうね。でも、気がかりになってたことは解消できたので気分が楽になりました。でも予報は夕方だったけど、お天道様にはかないません。雨で濡れたので、一時家に退却。すると玄関先に丸丸と青々とした梅ちゃん達がかごいっぱいに。もうこんな季節になったんですね。一年、一年が早く感じられます。梅ちゃんのみかん畑の一角に梅の木があって、毎年この時期に、親父が収穫してます。じっとしていない親父の性格、よく動きます。世代なのかな・・・。朝も起きるの早い・・・。そして、梅干しを作るの母の役目、絶妙な塩加減、嫁ぎ、姑から教わり、梅干の味を守ってきた母、脱帽です。母はつよし、家を守ってる姿に感謝、いつか親孝行しないといけないなぁ。何年ものありますよ、

ワインみたいに熟成された梅ちゃんちの謹製 愛情梅干し。今年は、梅ちゃんも梅干しの手伝いしてみようかな。きっと 母の気持ちが分かると思うよ。

 

病気の時、おかゆに母の梅干し これで 病気も早く治る気がする。

ありがとう 皆さんも感謝の気持ち伝えてみてください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    myposition (日曜日, 12 6月 2011 20:26)

    ぷぷ(* ̄m ̄)o))****

  • #2

    umechan (日曜日, 12 6月 2011 23:11)

    mypositionさんへ、いつも見てくれてありがとうございます。群馬なれましたか?