訓練は積み重ねが大事

今日は、早朝より模擬火災訓練が実施されました。これは、真穴分団1部、2部の合同での訓練で、いつもこの時期に行われています。朝5時半にサイレン(訓練サイレン)がなり、団員は各部署に集合!!梅ちゃんいつも 訓練の前の日には緊張してるのか、なかなか安眠できません。一時間毎に目が覚めてしまって、また、うとうとして、その繰り返し、5時に起きて、団服に着替え、冷たい水で顔を洗い、気合いれました。雨が心配だったけど、小雨だったのでよかったです。火点を設定して、機械を設置して、ホースを 展長していきます。慎重かつ、的確な操作、大きな声の伝達、チームワークがあっての消火活動だと思います。そして、団をまとめる部長の指揮力、縁の下の力持ち 会計さんの存在があっての消防団活動だと思います。訓練で想定外のこと、ハプニングも起こります、でも臨機応変に対応するのは、日頃の点検、訓練で培った経験が生きてきます。失敗から生まれる教訓を次に実践で活かせること大切です。消防団にいると、いろいろ勉強させてもらいます。そして、団員みんなで同じ釜の飯を食べることが、団結力を高めること。ちなみに、今日のお昼は 会計さん自慢のカレーライスでした。ご飯も釜で5升炊くから、美味しいんです。これが消防団の醍醐味でしょうか。

今日は一日大雨でしたが、側溝清掃も無事終了しました。団員の皆さんお疲れさまでした。写真は今日の訓練で使用したホースです。海水を通しているので、真水で塩抜きして、乾かしている所です、あいにくの雨、収納は火曜日になりそうです。

これで、安心して眠りに着けそうです。おやすみなさい。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Y (月曜日, 13 6月 2011 08:34)

    消防団活動も大事ですが、仕事はもっと大事ですよ。
    今日はみんな仕事行ってるのかな?