同志会50周年のススメ

今日も愛媛は雨だった。いくつもの雨のキーワードを使ってるくらい雨が続きます。昨晩は、同志会の三役、部長、班長を中心として、同志会創立50周年の打ち合わせを、会長の倉庫で行いました。会長の倉庫では、すでに、手作りのテーブルが設営されており、コンテナを敷いてタイベックをテーブルクロスに代用していました。それを見て会長の潔いところが垣間見れた気がします。そして黒板を使い、日程の詳細を表しており、ほんと分かりやすいので、会長の気配り感謝しております。今回はざっくばらんということで、アルコールも用意されており、和気藹々と進行されていったのです。アイデアもいろいろ出てきました。U君のアイデアで歴代同志会OBも含めた写真をモザイクアートにしてみてはどうか、これは、U君がサラリーマン時代に会社の創立記念で採用されたみたいで、U君が経験したから、出てくるアイデアだったと思います。この意見に対し、会長は「いいね、いいね」を連呼、その側で「無理でしょう・・・」の声もこれが 賛否両論なんでしょうね。結局やってみようの音頭のもと、過去をさかのぼり、会員名簿の作成、聞き込みに走り回らないといけなくなったけど、面白いプロジェクト。記念品も帽子、砥部焼き、ストラップ、ステッカーなどなど、楽しい意見がでました。過去10年の同志会の活動、共選・農協の歩みを調べることに、歴代会長が収めたファイル10年分歴史も感じますが、重みも感じる。そして、会員が協力して歩んだ50周年、喜怒哀楽が伝わる素敵なイベントと共に未来へ繋げる原動力としていけたらいいですね。楠本実行委員長を中心として、情報経営部タックル組んで頑張ります!!

それにしても、大下会長、楠本副会長 兄弟みたいだなぁ・・・。