草もいろいろあるけれど

大雨警報発令で消防団自宅待機中です。雷もごろごろ鳴っています。心配です早く、警報が解除されることを祈りましょう・・・・。雨が続くので、みかん畑も草が繁茂しております。この前、草刈りをしたばかりなのに、もうこのような状態です。それにしても、この草 根強いんです。なかなか、手で抜けない。鍬で掘り起こしてみると、四方八方に根を張り巡らせており、なかなかの強敵!!これが、沢山生えているんだから、草の生命力は強いし、繁殖力もすごい。草刈りをしても、すぐ再生してくるからね。この草 何って呼ばれているのかな。見た目、ミズ菜の葉っぱみたいですね。みかん畑には、季節ごとにいろいろな草が生えてきます。

花をつけた草もあれば、背の高い草など。かわいい花を付ける草などは、草刈り迷うこともあるけど・・・。梅ちゃんの思いやりで、その一角は刈らずにいます。

ああ、天気になったら、草刈り大変だけど、頑張って仕事せんといけませんね。

 草刈と言えば、俳優の草刈正雄 渋い二枚目俳優、今大河ドラマでも出演していますね、そして同志会で研修に行った 筑水キャニコムの草刈機まさおをふと思い出してしまった梅ちゃんでした。