我が家のちいさい命

今日から、7月 JULYですね。梅ちゃんの誕生月でもありますよ。母親の記憶から、夏の暑い日に誕生した梅ちゃん、体重1600グラム、保育器の中で時間を過ごし、元気に育ったとのこと。心配かけました。親にはいろいろと心配かけてますが、感謝しております。会長より、写真の中に、ヤモリとツバメのヒナの写真がありました。会長の自宅には、よくヤモリが出没するみたいです。全長7cmくらい、体の模様がかわいいらしいですね。性格は温厚みたいで、家に同化しているのかカモフラージュのつもりなのでしょうかこの模様は・・・・。梅ちゃんの家も建て替える前はよく見かけましたが、最近は見ることも少なくなりました。家の守り神、ヤモリ、家で見かけたら、ラッキーっていう気分になると思いますね。ちなみに、大下家の守り神は、会長であることを忘れてはいけません。ツバメも今が旬というか、子育ての時期なんですね・・・。会長宅、ヤモリにツバメに忙しいですね。近年、住宅事情も変化して、多様化していますが、昔ながらの民家の造りとか、利便性とか、当時の大工さんは考えて、家を建てているんだなぁ・・・。それを、ヤモリもツバメも分かっているんだろうなぁって、梅ちゃんが決め付けているんですが・・・。これからも、小さな命が育める、環境大切にしたいものです。守り神が大下会長なら、家の繁栄を支えているのが、奥さんの妙美さんではないでしょうか。ほんと いい夫婦だと思います。