農業は楽しく、夢をもって

 昨日は生産者山廻りで午後5時から、農協で慰労会がありました。手作りの愛情のこもった、オードブル、ちらし寿司、ソーメンとたくさんのご馳走でした。朝から、調理をして頂いた、共選役員の奥様方、生産委員の奥様、そして生産委員の皆さん、ありがとうございました。準備から、片付けまでご苦労さまでした。大いに、賑やかに宴会は盛り上がったことでしょう。                                  今朝は、二日酔いの生産者の方もいたのでは・・・・・。朝は、昨日の雨で、みかん山も露が残っていました。松山では、局地的に1時間で30mm以上雨が降ったみたいですね。集中豪雨気をつけないといけませんね。

 農業の醍醐味って、よく聞かれることがあるけど、収穫の喜びを楽しむ、自分の時間を有意義に作れる、同じ志の仲間が多くいるなどなど。人それぞれに、価値観は違うけど、共通のテーマは、おいしいみかんを消費者に届けるが前提だと思う。そして、食の大切さ、文化を伝える役割も担っていると考える。地域では、地産地消の流れが確立されている。農業、これからも後世に誇れる職業であってほしい、土から生まれ、耕し、土にかえす。皆さん、土に触れていますか・・・・。

アロマセラピー女性の間で流行っていますね。土にも香りがあります、きっと、触れることで、健康に美容に作用すると梅ちゃんは思います。

 そして、農業を楽しくするのも、人が築いていくこと、写真のように倉庫に漫画のイラストを描いてみる。何気ないことですが、ちょっとした話題になるし、イラストを見て、ホット一息つける。癒しのスポットにもなる。これが、楽しく、夢のある農業への出発点だと思います。心とこころのつながりを大切にすれば、農業は明るく、やりがいのあるものになるでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    myposition (水曜日, 06 7月 2011 21:10)

    その雲注意だよ

  • #2

    maanadoushikai (木曜日, 07 7月 2011 07:03)

    mypositionさん、その雲は地震曇ってことですか。確かに
    何かのメッセージかもしれません。気をつけないといけませんね。