イノシシの遊び場

 昨日は、同志会穴井農場で草刈を行いました。雨が続くもので、草が伸び放題になってしまい。2班で作業をしました。その前に会員に集まってもらい、今後の活動の打ち合わせをしました。7月20日過ぎに摘果講習会、地元のみかん名人をお呼びして、指導を受けるもの・・・・。今から楽しみです。そして、吉報が同志会に新しい仲間が加入することになりました。同志会には sすごくプラスになりました。みんなで助け合って盛り上げていきましょう!!草刈は結局午後7時前に終了。会員の皆さんお疲れ様でした。ふと空を見上げると、うろこ雲・・・奇抜な形をしていたので写真を撮りました。恐竜みたいな形にも見えたけど・・・。ティラノサウルスに見えませんか??梅ちゃんだけか・・・・。暑い夏・・・同志会もヒートアップしていきますよ↑↑↑。

 会長のみかん畑では、いのししが侵入して、いたずらをしていくみたいです。昨年頃より、いのししが増殖しているのか。住宅地にも下りてくるようになりました

。秋から冬にはみかんの食害もひどくて、対策を講じても、いたちごっこみたな感じて。被害が大きくなっています。山の環境が変わりつつあるのか、食物連鎖でいのししが頂点に君臨しているのかは、はっきり分かりませんが・・・。

対策を蜜にしていかないといけませんね。

 写真はみかんの木に、いのししが体をこすり付けた後で、泥が付着していますね。一説では、寄生虫の影響で体がかゆく、木にこすり付けているのではないかという説。もう一枚の写真は泥浴びをするために、いのししが掘った穴です。しかし、いのししの生態は不思議ですね・・・。動物園でも、このような光景はみられるのでしょうか??自然環境を改善していくこと、我々が取り組んでいくもうひとつの対策になりそうです。願っても、いのししには納得してもらえないけど・・。