天の川のようなキラキラした海

 今日はお昼から天気が回復しました。週間天気も雨マークが消えて、梅雨明け宣言間近でしょうか・・・・。夜は、消防団の夏季訓練でした。体育館に、真穴、川上、舌田、大島の分団より団員が集まりました。今年は、3月11日の東日本大震災で、救助活動に携わった八幡浜消防署の署員の方の報告がありました。東北三県で、300名近い消防団員が命を落としたこと、正義感をもって前線で活躍していたこと、自分の命を投げ捨て、住民の命を救ったということ。これは、まさしく事実です。消防車両から、団員の方の遺体を収容した時に、団員の右手には、しっかりとハンドマイクが握られていたということ、梅ちゃん目頭が熱くなってしまいました。同じ団員として、誇りに感じるし、冥福をお祈りしたいです。

 その後、地元に地震が発生したという想定で、地図を使い図上訓練を行いました。普段、何気なく住んでいる地域ですが、いざという時、体と心が的確に動けるか・・・パニックになって何もできないのではないか・・・。まず、地域を知るってことが一番大事ではないでしょうか。先輩からよく言われることがあります。まず、自分の足を使って、地域を歩きなさいって。そして、住宅を覚え、そこに住んでいる住民を把握しなさいって。だから、梅ちゃん、心がけて実践しています。プチ自慢・・・。みんなで知恵出し合って、議論して、時に笑いがでて、すごく充実した2時間でした。このことを、地元の住民の皆さんに伝え、災害に対して、備えある体制を整えてほしいと思います。本日、ご指導頂きました、署員の皆さん、団本部の皆さんありがとうございました。

 さてさて、今日は七夕・・・。天の川見えるかなぁ・・・・。もし、見れなかったら

この写真を見て、雰囲気を堪能してほしいと思います。真穴からすぐに見える

宇和海です。太陽の反射でキラキラ。☆が海の中で輝いているみたい。真穴みかんのおいしい秘訣のひとつ、海からの反射。これで、みかんが輝くのです

。ありがたい自然の恵みなんですよ。これは、お金では買えない価値があると思います。我々、生産者も毎日、海を見て、元気や希望をもらっているんですよ。ほんと 太陽に感謝でございます。皆さんも、一度 このキラキラを見においで!!