真穴へようこそ

 今日も暑いですね・・・・・。梅雨が明けるとこんなにも気候って変わっちゃうのかな・・・・。東京にある、農林中央金庫本店より、今年度大学を卒業して、入行した新社会人二人が、真穴に実習研修にきました、彼ら、平成生まれ世代、梅ちゃんとは、ひとまわりも年が違います・・・梅ちゃん年とったなぁ・・・。研修の目的は、農家の現状と苦労を経験すること、現場を知るってとても大事なことですね。机上では、発想やアイデアは浮かんでこない、生産者と共に汗を流し、語り、衣食住を共にすることで、人生の肥やしになるはずです。研修2日目、前日は薬師神さんでお世話になり、今日は、共選の役員さんをされている 井上さんのみかん畑で摘果の作業をしました。梅ちゃんも是非、取材に行かないといけないと、井上さんに畑の場所を聞いて、早速行ってみると、三人和気藹々と話をしながら、楽しく、摘果していましたよ。少し、時間を頂いて、インタビュー。中澤辰徳君写真(右側)余談ですが、お父さんが熱血な巨人ファンのこと。左側が坪井健悟君です。なかなか二人ともイケメン。そうそう、中央が園主さんの井上さんです。余談ですが、♪望郷じょんがらが十八番です。二人に真穴の印象を聞いたところ、こんなにみかんが植えられていて、びっくりしました。海がとても綺麗です・・・・。という返事が返ってきました。慣れない作業ですが、あわてず確実に頑張って下さいね。この研修を通じて、農家の気持ちが分かる、農業が向上していくよう、勉強され、一人前の人間に成長して頂きたいと思います。また、収穫の時にも来られたら、きっと感激するはずです。中澤君、坪井君、真穴のこと、会社に帰られても、皆さんにご報告お願いしますね。また、遊びにおいで下さい。夕方は、魚釣りをする予定だそうです。大物釣ってくださいね!!