オニユリ・・・・これからが見頃

 今日は、八幡浜市の公民館対抗の球技大会(スポーツフェスタ)が行われました。男子ソフトボールの監督を受けてから、2回の練習をして、選手固め、やるべきことは万全を期したつもり・・・。どんと構えて、試合に臨みました。選手も声がでていて、いい雰囲気。監督頼もしくチームを思う。一回戦は、保内町川之石、先制を許したが、キャプテン竹中の安打を皮切りに、連打が続き、逆転!!ピッチャー須賀の絶妙なコントロールが冴えて、コールドゲームが成立しました。真穴チーム何年ぶりの一勝です。二回戦、強豪昨年の優勝チーム 日土、チャレンジャーで試合に臨んだんだけど、やはり強かった。でも、いい試合しましたよ。全員ソフトができたと思います。来年もこのチームで、できたら最高ですね!!

 選手の皆さん、暑い中、ご苦労様でした。ゆっくり休んでくださいね。梅ちゃん監督も一応、監督の任が解けました。監督として、いい勉強させてもらいました。ありがとう・・・感謝です。午後5時から、慰労会、男子ソフトバレーが優勝、女子ボウリングが2位と健闘しました。慰労会盛り上がりました。おいしい、料理を準備して頂いた、真穴食生活改善グループの皆さん、朝早くから準備お疲れさまでした。おいしく頂きました。

 昨日のこと、農道を走っていたら、オレンジ色の花を発見!!インターネットで調べてみたら、オニユリみたい。前から気にとめていたんだけど、すごく綺麗な花。点々がとても特徴的な花で、これからが見頃の花みたいですよ。花言葉もあって「賢者」 「愉快」などなどあるみたいです。でも 花言葉は誰が名づけたのでしょうか・・・。ちょっと不思議ですが、きっと遊び心が組みこまれているんじゃないでしょうか、感性というか。皆さんも、野草、野に咲く花いろいろ発見してみてください。心に咲く花をみつけるのも良し!!

おやすみなさい・・・・。