祝!!初収穫 ゴーヤ

 今日は、何度なく水分補給しました。暑さ対策、真剣に考えていきましょう!!

梅ちゃん農園、今年初のゴーヤの収穫をしました。数は2個だったけど、貴重なる健康野菜の収穫です。皆さんはどのように調理されてゴーヤを食べますか?

家では、片栗粉にまぶして、さっと油で揚げて、鰹節をかけてポン酢をかけて食べることが多いです。ゴーヤは油との相性抜群ですから。試してみてください。美味しいですから。後は煮付けがいいですね・・・・・。夏野菜、疲れた体に元気と愛とクールをもたらしてくれますから。旬のものを旬の時に、頂く、日本の古きよき食文化ですね。あと、節電対策で、ゴーヤカーテン流行っていますね。今年の夏は、各家庭で取り組んでいったら、地球にも優しくなれるんではないかな・・・。

ゴーヤも収穫できて、一石五鳥くらいにしときましょうか。夏を楽しむ、その中から

生活の知恵を見つける、それを活かせる社会になるといいですね。

 梅ちゃん農園、次々に夏野菜の収穫が始まるよ・・・、ズッキーニなんかとても、オシャレでしょう、梅ちゃんシェフの手にかかれば、イタリアン、中華なんでもこいです。皆さんも夏野菜で、いろいろな料理にチャレンジしてみてね。

 ゴーヤ梅ちゃんも応援しているよ!!フレーフレー 東北!!