かまきりの赤ちゃん

 今日は早朝よりスプリンクラーによる、防除でした。空は曇っていたけど、雨は降らず、無事防除は終了しました。梅ちゃん、今日は夏肥をまきました。肥料って20kgあるので、運搬が大変ですが、頑張ってまきましたよ。後もう少し、気合入れていきますよ!!大下会長宅で蟷螂なんと呼びでしょうか(かまきり)って漢字でこう書かれるのですね。ビックリ!!かまきりの赤ちゃんを発見したそうです。みかんの木にも卵を産み付けますが、ふわふわマシュマロみたいな感じですよね。時間が経つと乾燥して固くなりますが。最近、卵から孵化したんでしょうね。小さいけど、完全にかまきりですね。チョロチョロするんで、撮影が難しかったでしょうね。触覚もきちんと見えますね。かまきりの動きってどくどくですよね。子供の頃、よく虫採りに行っていたけど、最近、バッタを見る機会が少なくなったような気がします。虫の世界でなにか変動があったのでしょうか・・・・。かまきりと言えば、子供の頃の記憶で、関根勤がかまきりの変装をして、テレビに出ていたが、関根さんのお笑いの極意だったのかもしれませんね。梅ちゃんも変装は嫌いなほうではありません・・・・。小さな虫ですが、水道の蛇口をいつか開けれるように、たくましく、強く、立派な成虫になりたまえ。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    馳走 (木曜日, 14 7月 2011 09:32)

    小さな虫も一生懸命生きているんですね
    今朝の新聞で姪っ子りのちゃんが出てました
    大きくなりましたね^v^

  • #2

    maanadoushikai (木曜日, 14 7月 2011 19:42)

    馳走さんへコメントありがとうございます。
    そうですね、後で新聞見ましたよ。
    私と、誕生日一緒なので、運命感じますよ。
    すくすく、健康に育ってほしいです。