貯水タンクの掃除

 今日も暑かったなぁ・・・・。月に一度行われる消防団の撥水点検。いつもは日曜日にしていたのですが、7月は日曜日がイベントですべて予約済み。初めての試みで、土曜日におこないました。あまり違和感はないのですが。人数がすこしばかり少なかったかな。仕事の人もいたので、仕方ないでしょう。訓練をした後、2チームに別れて、ペンキ塗りと、貯水タンクの清掃を行ないました。タンクの清掃は2年に一回しており、泥がかなり溜まっていました。このタンク、火災が発生した時の水利となります。消防団にとって、重要な施設です。もちろん、維持、管理も消防団で行なっています。皆さん、このタンク、水どのくらい溜まると思いますか?正解は620石・・・・・こくと言われてもね・・・・1石・・・180ℓ×だから 計算してみてね。このタンクには、金魚やら鯉やらがすいすいと泳いでおりまして、水を抜く間は、小さいタンクに避難です。ブラシで汚れを取って、消火栓から水を補給していきました。水が溜まりはじめると、金魚も開放してやりました。心地よいのか、群れになって泳いでいましたよ。それを見て、梅ちゃんは、しばしの夏の涼を味わったのでした。夏の暑い中でしたが、水を浴び、もちろん真面目に消防活動できました。金魚は、毎年ミニ夜市の度に増えてるみたいです。団員のみなさん いい汗かいて、日焼けして、いい仕事しましたね。お疲れ様でした。