台風に警戒せよ

 台風6号心配ですね・・・・。高知県の桂浜の映像はすごいですね。今夜にかけて、もっとも四国に台風が近づきます、気をつけましょう!!写真は、午後5時の真穴の状況です。海は波だっていませんが、夜に満潮をむかえる様子・・・・。高潮に気をつけないといけませんね。真穴は平成3年に台風19号の影響を受け、みかんが落果したり、傷ついたり、木が倒れたり、塩害の被害を受け、みかんが枯れたりと甚大な被害を受けたのでした。当時、梅ちゃんは高校生でした、大風で、夜も眠れなかった記憶が甦ります・・・・。怖かったなぁ・・・・。青森では、りんごが落果して、りんご台風とも呼ばれました。梅ちゃんのみかん畑も、塩害の影響を受け、みかんの木の本来のバランスが崩れてしまいました。あれから、20年スプリンクラー施設も整備され、塩を真水で洗い流せるという安心を手にすることができました。平成3年以降、真穴は改植が進み、今ではみかんの木も二十歳前後、今の真穴を支える主力になりつつあります、若い力が頑張っています。これは、人間の世界でも同じ、若い力が団結して、たまには討論して、明日の地域の未来を真剣に考える、もちろん、先輩を敬い、尊敬していくことも大切。本気で、未来に繋ぐって、責任も伴うけど、努力していけば、必ず未来は拓けていくはず。みんなが賛同してくれると考えます。みんなが幸せになることが一番!!話が広がりましたね。

 くれぐれも、台風に気をつけましょう!!いつでも消防団は待機しているし、出動できますから・・・・。真穴ってワッペンが勲章でもあり、少しくらいはプライドありますから!!