ぱち ぱち はさみの音色

 台風各地で猛威を振るいましたね。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。真穴は、比較的被害は少なかったと思います。吹き返しの風が吹いたけどどうなんだろうか。午前中は、雨が降っていたけど、昼から天気は回復しました。梅ちゃん、みかん山が心配になって、みかん畑へ行ってみました。廻ってみましたが、たいした被害は確認できませんでした。ちょっと安心しました。そのまま、みかんの摘果をすることに、けどあまりにも、枯れ枝が多いため摘果が進みません・・・・。ほんとは、剪定(2月~4月)の時期に枯れ枝を除去していれば問題なかったんだけど、ツケが今に回ってきた感じがします。その時期、時期にきちんと仕事をしとかないといけないということです。なぜ、枯れ枝ができるかというと、日光が枝に当たらないと、枯れこんでしまうのです。枯れ枝をそのままにしておくと、菌が繁殖し、黒点病を促進してしまうので、みかんの品質低下に繋がります。とにかく、剪定ばさみ、のこを使って除去してあげることが一番なんです。こまめな作業なんですが、きちんとしている生産者は、いいみかんを作っていると思います。梅ちゃんも、何年も使ってる刃先がボロボロの剪定ばさみでぱち ぱちと枝を摘んでいきました。やっぱり、この音を聞くと爽快な気分になるし、みかんのことを想う気持ちが強くなるんですよね。暑くなるけど、みかんも暑いはず、みかんの気持ちになって、農作業頑張っていきましょう!! ハサミまだまだ使えるから、大事にしていこうかな・・・・・。