笑顔で元気にコツコツと

 おはようございます。今日は同志会穴井班で、お昼から散布試験、みかん名人による、摘果講習会と内容充実な一日になりそうです。そこで、ブログの更新が心配になって、朝一ブログに挑戦中です。でも、朝ってゆっくり、落ち着いて取り組めるのでいいかもしれませんね。昼からの研修勉強して、技術を構築しましょう!!

 4月の初め、ブログを立ち上げた時の内容、ブログに取り組む姿勢と、このブログを通じて、東日本大震災で被害に遭われた皆さんへ、勇気や元気を与えられるように、コツコツと地道にがんばろうと綴ったと思います。某テレビのニュースコーナーで、陸前高田市で、いち早く飲食店を再開したというニュースでした、オーナーの名前、吉田 宏さん ええ、吉田さん。全国農業青年交換大会でお世話になり、りんごをいつも贈って頂いた吉田さんの消息、安否が確認できたのでした。感動!!梅ちゃんの思いや願いが叶った瞬間でした。そして、輪をかけたように、偶然の喜びは訪れたのでした、JAグループボランティア復興支援に愛媛県下のJA職員が8名が大船渡の田んぼの瓦礫の撤去に参加することを聞きました。真穴支店の河野君も参加することを聞き、梅ちゃん、いてもたってもいれなくなって、真っ先に吉田さんへ手紙を書きました。そして、河野君に手紙を託しました。3日間の活動で、休憩時間に、吉田さんのお店を訪ねてくれました。吉田さんのお店は津波に流されて、調理器具もすべて失ったそうです。両親がりんごを経営されているんですが、りんご園は高台で、被害はなかったみたいです。吉田さんは、この敷地内で、食堂を再開、お店はお客さんで賑やかだったそうで、復興を願い、特製中華麺が半額で提供されているみたいです。写真は、左が 河野君、右が吉田さんです。まだ、通信機能が整備されていないので、河野君の携帯電話で吉田さんと話すことが出来ました。元気そうな声、ほんと無事でよかった。梅ちゃん、安堵したのか、涙がポロッと流れました。吉田さん、まだまだ、不自由な生活ですが、食を通じて、皆さんに希望と夢を与えていって下さいね。梅ちゃん、これからも応援していきますから。

 念ずれば夢は叶う!!人と人はどこかで繋がっている、そう感じたのでした。陸前高田は、松林が有名でした。その松林も津波で壊滅状態でしたが、奇跡的に一本だけ松が生き残った。復興のシンボルとして、被災者への活力として がんばっぺし!!笑顔、元気で、コツコツと頑張ろう!!

 河野君ありがとう!!ボランティアお疲れさま!!