踊る大捜査線 IN 真穴 

 今日は、すごくすごく暑かったなぁ・・・・。午前中は、昨晩の懇親会の会場の片付け、氷でビールを冷やしていたのはいいのですが・・・・氷が沢山残ってしまって、片付けるのに一苦労でした(笑)。でも、ビールは冷えたほうが美味しいのは当然、のど越し抜群!!みんな、飲みすぎたんじゃないかぁ・・・・。昨晩の共選役員さんとの意見交換会、すごく勉強になったし、お互いが刺激を受けました。若い会員も自分の言葉で質問出来ていたし、すごく意義のある会だったと思います。役員さん、同志会長、副会長、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。片付けが終わって、その足で、保内町へ、前々から パソコンでお世話になっている先輩の家の駐車場の草刈りをお願いされていて、何かの形でお返ししないと考えていました。家に着くと、三兄弟が仲良く遊んでいました。まあ、子どもはかわいいものです、無邪気さがなんともいいですね。かなり広い敷地でしたが梅ちゃん草刈り名人だから、すいすいと草を刈っていきました。約一時間で綺麗になりました。先輩から 感謝の言葉。恐縮です。また 今度 パソコン伝授して下さいね。家に帰り、休憩後、みかん畑へ。ある意味 すごく充実した一日でした。

 真穴には、安心、安全を守るため、交通巡査長が、不動のまま見守ってくれています。もちろん、人形なんですが、驚くほど精巧に作られているんです。

何十年もの間、真穴と共に歩んできた彼の存在、人生は地域のみんなの誇りです。この人形に対しての梅ちゃんの推測・・・・・その設置した当時の交通安全協会の会長さんがモデルになっているとか・・・・。この人形には、当時名前があったとか・・・・。その当時、実は人形はこの場所にはなかったとか。あくまでも推測ですから。その当時を思い、想像するのも楽しいと思いますよ。

これからも、真穴の安心、安全のために啓蒙していってくださいね。いつか、カーキーのコートを羽織った、青島人形が出来ることを切望します。♪ラララ~サムバディーツウナァ~イ  キタァ!!!!!