コンテナピカピカ心もピカピカ

 7月も後半戦ですね。今年の夏の傾向を分析してみるのに、比較的に過ごしやすいのではないかという梅ちゃんの気持ち・・・。でも、8月、9月の残暑が厳しいのではないかな・・・・。梅ちゃんブログも暑さに負けず、続けていこうと思ってますが、夏バテには注意!!頑張っていきますよ。今日は、お昼から真穴共選で、イノシシ対策として、JA西宇和の営農指導課と市役所農林課の職員の皆さんに来て頂いて、説明を受けました。真穴でも、ここ2,3年でしょうか、イノシシの数が増加傾向にあります。みかんの食害、石垣の崩壊などの被害が多くなっています。生産者もそれぞれに対策を講じてきましたが、イタチゴッコな面があり、打開策がない状態で今日に至った状況です。今回、みかん山をブロックとして、全体を鉄筋柵で囲もうという壮大なプロジェクトが立ち上がりました。生産者の同意を確認して、補助事業に申請したのでした。鉄筋柵4000枚、支柱6400本。スケールが凄いでしょう。県と市の補助の申請が受諾され、建設委員会、業者説明会、と行程が進み、入札、納品という流れになるみたいです。今日、集まったメンバー受益者を中心として、この事業が進んでいくのですが、他の地域へ視察に行こう!!とか、みんな意気投合しています。いい形で、みんなで協力していきましょう!!

 この会議の帰り、コンテナが綺麗にパレットに積まれ、収納されていました。積んだ人の性格なんでしょうかね。びしっと積まれてます。几帳面な人なんでしょう。そして、海端に行ってみると、従業員さんの手によって、コンテナが綺麗に洗浄されていました。一年分の汚れを綺麗にさっぱりしてもらうのだからコンテナも喜んでいることでしょう。我々、生産者もきれいなコンテナでみかんの収穫ができるのも、縁の下の力持ちのお陰であることを忘れてはいけません。何事も感謝をもって、ですね。暑い中ですが、体調に気をつけて、コンテナ洗い頑張ってくださいね。