7月もおわりですね・・・。

 昨日は、真穴でミニ夜市が開催されました。各種団体が協力して、地域の子ども達に夏休みを満喫してもらいたいと、15年続いている夏のイベントです。それ以前は、保育所後援会が主催で行なっていましたが、人員の減少で、公民館が主体となり行なうようになったのです。前売り券の販売、買出し、調理、販売と公民館の役員さんお疲れ様です・・・。梅ちゃんも、親父が社会福祉協議会の役をしているので、かき氷コーナーを手伝いました。民生委員さん、児童委員さんと一緒に、氷をついて、シロップをかける手順・・・。中には、おばちゃん、ミックス作ってってリクエストしてくる子どもも・・・。いちご、ハワイアンブルー、レモン、マンゴ、ミックスどんな味するのかな・・・・・。子どもの好奇心・発想力には度肝を抜かれる時がありますよ・・。子どもたちの笑顔が一番だから。子どもたちに喜んでもらえるなら、梅ちゃん頑張りますよ↑↑。また、イベントコーナーで紹介しますね。今日は、午前中から、公民館の大掃除・・・イベントが続きます。消防団で、消火栓から水を使って、公民館の外装の汚れを落としていきました。圧力があるので、かなり汚れが落ちていました・・・。その分、水もかぶりましたけど。気持ちよかったので良しとしよう!!そして、夕方からは、天満神社で夏越祭(輪抜け祭)がありました。宮司さんから、説明頂いたのですが、輪ぬけ祭は正月から半年間の穢れを祓い清め、無病息災を祈る行事で、茅の輪を8の字にくぐり、人形(ひとかた)を拝殿に納め、拝礼します。参拝した後に、茅を取り門口につけるようにするみたいです。写真は、茅(かや)で茅の門を作っているところです。手前が宮司さんです、歌舞伎役者みたいで、かなりの男前。神社総代さんと準備しているところです。ご苦労様です。そして、今日の輪ぬけの様子です。皆さん、家族の無病息災を祈願していますね・・・。梅ちゃんも参拝してきましたよ。今年はいい年にしたいものですね。天満宮は菅原道真公を祀った学問の神社。梅の花の家紋がとてもかっこよく感じたのは梅ちゃんだけだろうか・・・。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    馳走 (月曜日, 01 8月 2011 21:30)

    よく御参りに来てくださいました。
    暑い夏をみなさんが健康で無事過ごせますよう御祈願させていただきました。
    全国の天満宮の神紋は梅鉢の紋でご祭神の菅原道真公が梅の花をこよなく愛したのが由来しています。
    梅ちゃんの名前にも梅があるのは何かの縁かもしれません
    また御参りに来てください(^^)!

  • #2

    maanadoushikai (火曜日, 02 8月 2011 23:28)

    馳走さんへ、お疲れ様です。家紋ではなく、神紋なんですね。勉強になります。全国の天満宮を廻ってみるのもいいかもしれませんね。また、お参りいかせてもらいますね。