イノシシ対策、視察してきました。

 今日はお昼に少し、夕方から結構な雨が降りました。最近、雨が降っていなか

ったから、大地も渇いていたはずです。恵みの雨まではいかなかったけど、少しうれしい気持ちになりました。天然のシャワーを浴びているようで、気持ち良かったですけどね。また、今度に期待しましょう。お昼からは、イノシシ対策として、みかん山を鉄柵で囲む事業を立ち上げたのですが、まずは、設置した園地を見よう、現場を知ろうということで、真穴のお隣の町、三瓶町のみかん園へ、ブロック役員13名が視察にいきました。そして、設置に携わった生産者の方の生の声を聞いて参考にしようということで、地元の生産者の方に案内と説明を頂きました。我々も初めての取り組み、口コミやある程度の情報は聞くのですが、やはり一番は、苦労して、汗流して、設置した方の話が参考になるし、実際の現場を自分の目で見て、触れてみること、そして感じることだと思います。今日、視察に行ったメンバーはそれぞれに、勉強になったし、いろいろ考えることもあったと思います。鉄柵の傾斜地への対応、結束するものは、何が適しているのか、鉄柵の効率の良い運搬方法、設置後メンテナンス等、協議する事項はかなりありますが、みんなで知恵を出し合って、効率よく作業を進めていきたいものです。今日は午後7時より、このブロックの受益者を対象に説明会がありました、この席で、梅ちゃん今日の視察の報告をせよとのいきなりのパスが回ってきた・・・。ええ・・・・メモっとってないよ。でも、思い出しながらノートに書き足していきました。緊張しましたが、頭に浮かんでくるキーワードをつなげては、話していきました。後は、自分の思ったこと、改善点を話して終えたのですが、拍手を頂いて、ちょっとうれしかったですね。ちょっと 癖になるかもね・・・。

 9月中旬から作業がスタートします、みんなで協力して、怪我のないように進めていきたいですね。責任者 竹内さん 会計 井上さん 各班長さん そして受益者のみなさん頑張って、脱イノシシ目指しましょう!!