積み重ねてきた努力

 いやぁ~今日も暑かったなぁ・・・・。でも暦の上では、立秋ですね。秋とは言え

、まだまだ暑さが厳しいんですよね。この頃から、便りでは残暑見舞いに変わるみたいですが・・・・そうそう、はがきに返事を書いて送らなくては・・・・忘れるところでした。午前中は、スプリンクラーによる防除でした。梅ちゃん出番ではありませんでした。ちょっと、疲れ気味の梅ちゃんですが、体調管理気をつけたいものです。お昼から、倉庫で片付けしてたら、後輩のT君が原付で、上がってきました。いろいろと話して、みかんの話などなど、なんか盛り上がって意気投合して、みかん山を廻りましょう!!という展開になりました。梅ちゃん先頭でT君を誘導。途中、生産者の方に何人かと会って、生育状況、作柄について話をしました。彼にとってはすごく刺激になったのではないでしょうか。T君、一生懸命、みかんのことに興味もって、頑張っています。先輩でもある、梅ちゃんもその姿に感銘を受けます。今度は、他産地へも視察に行きたいなぁって約束したんだけど。お互い、切磋琢磨していいみかん作りたいです。そして、梅ちゃん前々から、皆さんに紹介したい風景がありまして、それはみかん山の石垣なんですが、どうですか、几帳面に積み上げられていますね。何十年前、すべてが手作業であるということ。設計図もないだろう、みかん山をイメージして、石垣の配置場所を頭の中で計算をおこして、築いていったのでしょう。石をひとつ、ひとつ積みあげていく思い、それはきっと、夢や希望に満ちていたことでしょう。苦労をして築きあげた先人の努力が、今日の真穴みかんの礎になっているのです。ここまできたら、芸術の域です。石の特質をうまく利用しているし、きっと石と会話のできた名人の作品。世界遺産までは言いません。でも、真穴の宝として、後世に残していきたい、先人の知恵と汗の結晶。大切にしたいですね。