清々しい気持ちになる。

 8月も中旬ですね・・・・なんか早く感じるんだけど。一週間が早いような気がして、ブログの日付を変更していくんだけど、ええって感じです。それだけ、毎日が充実しているのかな。今日から、スプリンクラーによる、灌水がスタートしました。5mm灌水、次いで10mm灌水を行ないます。基地で一晩、疲れますが当番の皆さん頑張って下さいね。みかんも水を頂いて、喜ぶんじゃないかな・・・・。梅ちゃんの分析・・・・。絶対喜ぶはずです・・・。

 お盆の時期になりましたね・・・。真穴にも県外ナンバーの車が増えてきました。夏休み、帰省されている方も多く感じます。お盆に向けて、梅ちゃんの一仕事、それは階段の掃き掃除です。写真の階段の上は、お寺のみかん山です。30年近く、小作させて頂いています。この階段、実はお墓に繋がっていまして、みかん山の葉っぱや、枯れ枝や、土などが階段に落ちて汚れてしまいます。これは、自発的なんですが、お盆にお墓参りする方が気持ちよくお参りできるようにと考えで始めたわけなんですが・・・。地道な作業でして、この階段約130段あり、綺麗にほうきを使って、一段、一段、掃きだしていきました。集中していたのか、時間を忘れていました、やり遂げた時には、夕方になっていました。この清掃、お彼岸とお盆と年2回務めておりますが、達成感と清々しい気持ちになります。自分で考え、行動に移せるよう、そして相手の気持ちになるってことを思いやりの気持ちをこれからも養っていきたいものです。梅ちゃん以上に、ボランティア活動頑張っている方々には及びませんが、これからも、自分に出来ること、実行していきたいです。