太陽みたいなみかん

 世の中はお盆休みですね。高速道路の渋滞情報すごいですね。車が蟻の行進みたいに連なっているんだから・・・・。梅ちゃんはゆっくりと、のんびりと、焦らずマイペースで旅をしたいと思いますが・・・・。故郷に帰省するのだから、仕方ないと思いますよ。故郷大切にしたいですよね。梅ちゃんはずっと生活しているから、故郷のありがたさや、あたたかさが薄れているかもしれません。改めて、感謝の気持ちを再確認したいものです。家でも、兵庫からお客様が帰省しました。梅ちゃんの叔母さんになる方です。旦那さんと娘夫婦の4名で帰省しました。久しぶりの再会です。みんなで、お墓参りに行ってきました。梅ちゃんが掃除した階段、綺麗でした。気持ちが爽やかになりました。お墓の前で手を合わせました。帰り道・・・・みかん畑でなくした携帯ストラップを発見しました。ご先祖様が見つけてくれたのかなって・・・梅ちゃん胸のなかでつぶやきました、ありがとうです。

家に帰り、地元の手作り料理で賑やかに宴会をしました。叔母の娘とは、同級生であります。昨年、結婚して、旦那さんも初めて愛媛へ。鯵の刺身、フカのゆざらしなどなど、初めての郷土料理に感激していました。海が綺麗って凄く褒めていましたが。思い出作って下さいね。

 話題は変わり、みかんも日焼けをします。天を向いているみかん、木の上のほうになっているみかんは太陽の直射日光を受けます。すると、果皮の色が黄色く変色していまいます。そして固くなってしまいます。みかんが太陽を鏡で移したようになっていますね。みかんが太陽そのものです。この日焼けを防止する為に、ガムテープを果実に貼り付けています。手作業で、根気のいる仕事だけど、みかんを大切に思う生産者の気持ちそのものですね。みかんもきっと喜んでいますよ。真穴みかん、太陽みたいにキラキラと輝いているぞ!!