ご先祖さまに感謝を

 今日は、梅ちゃんお盆休みでーす。リフレッシュタイム突入です。帰省された叔母ファミリーと、ドライブに行ってきました。宇和町の町並み散策、旧宇和小学校の109mの廊下、Z-1で有名!!雑巾がけをしてタイムを競うレース。著名人も多く参加していました。明石家さんま師匠、TOKIOの長瀬君、国分君、ハイチュウキングも挑戦していましたよ。(笑)。結局、挑戦しなかったけど、子ども達頑張ってましたよ。梅ちゃん、頑張れって声援を贈っていました。その後、開明学校、先哲記念会館、ギャラリー池田屋さんで休憩しました。古墳時代から中世、現代の流れ行く時間にタイムスリップした気持ちになりました。レトロなとこ、オシャレなとこ、すごく気に入ってくれましたよ。案内人の梅ちゃんもうれしいのです。散策していて、時間があっという間に過ぎていきました。そして、観音水のそうめん流しへGO!!しかし、車が大渋滞。みんな迷ったけど、信念を押し通しました。やっとの思いで、一時間待ちました・・・・。長かったぁ・・・・。でも、天然クーラーが最高でしたよ。暑い時は、涼を求めての気持ちが理解できました。地元の老人クラブの皆さんによって、切り盛りされていました。久しぶりのそうめん流し、つゆも美味しく、薬味が豊富、ねぎ、玉ねぎ、しょうが、わさび自分流のあじで楽しみました。皆さんも、行ってみてくださいね。お水も冷たくて美味しいよ。真穴に帰り、夕方からは盆踊りです。大人も子どももやぐらを丸く円陣を組んで、浴衣姿で楽しく笑顔で踊っていましたよ。ご先祖様、今年度、新盆を迎えられた皆さんもきっと、賑やかに喜んでもらっているはずですよ。梅ちゃんも、踊りたかったんだけど、消防団で花火の巡回警備に参加しました。帰省した方々も、飛び入り参加していて、すごく盛り上がった盆踊りになりました。その後、花火の打ち上げ、お楽しみ抽選会が行なわれました。梅ちゃん、今日はいろいろと吸収できました。また、明日から、仕事がんばらなくちゃ・・・。家族のありがたさ、ご先祖さまへの感謝を考えるよい機会になりました。おやすみです。