パイオニア精神を築こう

 雨の一日・・・・皆さんくつろげたのでは・・・。梅ちゃん達ソフトボールチームのメンバーで、スポーツパークで行なわれる大学女子学生ソフトボール大会のボランティアに参加してきました。あいにくの雨でしたが、昨日のリーグ戦の結果で、今日はトーナメント戦が行なわれました。Bコート担当で、グラウンド整備と点数の表示を担当しました。初戦は岡山のIPU環太平洋大学と滋賀のびわこ成蹊スポーツ大学の試合でした。選手の皆さん、とても声が出て、試合を楽しんで頑張っていました。強い雨の中、スライディングあり、ファインプレーあり、魅せる試合を展開していましたよ。全力プレーはほんと、感動を与えてくれますね。梅ちゃんは監督の采配を勉強中・・・・指示とか、ノックとか真剣に見ていました。途中、グラウンド整備、スポンジで水を吸わせて、絞るを繰り返していきました。選手が八幡浜まで来てもらって、一生懸命のプレーをしてもらいたい気持ちで、スタッフの皆さんも一生懸命です。結局、監督会議が行なわれ、次回からの試合の中止が決定しました。梅ちゃん、泥まみれになったけどいい経験になりました。大会を運営された皆さん、ボランティアの皆さん、選手の皆さんお疲れさまでした。 

 真穴中学校の夏休みの伝統行事、いかだレースの様子です。もちろん、いかだも手作り。タイムを競うわけではありません。みんなで協力して、目的に向かい、達成する・・・・。小網代の海水浴場から、蕪島(かぶしま)まで、オールを漕いで舵をとるんですが、潮の流れがあるから、これがなかなか難しいみたい。なんか梅ちゃんも挑戦したい!!無事、蕪島に到着。その後は、蕪島に植樹されている松の木に水を与えています。以前はこの島にも松が植樹されていて、絶景みたいでした。この風景を復活できたらいいね。中学生のこの精神は受け継いでいってほしいし、先人のパイオニア精神を学んでほしいものです。

蕪島ならぬ、梅ちゃんの心の中では、みかん島って呼んでいますけどね。