カズラコレクション

 最近、暑い日涼しいが繰り返されているみたいで、なにか秋を感じる時があります。その影響なのでしょうか、喉が痛い・・・・少し風邪気味の梅ちゃん。全国カンキツ研究大会まで後2日、なんとか、体調を良くして、万全の体制で臨みたいものです。今日のアクセス数かなり伸びています。全国の柑橘農家の皆さんに見て頂いているのではないかと推測していますが。凄くありがたいことです。梅ちゃん、文章書くのは昔から好きでした。作文とか、読書感想文とか、ただし小学1年生の時、読書感想文を理解できず、その本の文章を模写した記憶がありますよ(爆笑)。皆さんにはそのような経験は無いと思いますが・・・。梅ちゃん独特な物を持っていたみたいですね。夏休みも残りわずか、宿題きちんと終わらせて下さいね。いい思い出作りましょう!!。ああ・・・・梅ちゃんにも長期夏休みがほしい☆いよ。

 今日の摘果の作業中、あまりのカズラの群生度に驚いてしまった。土の中に根を広げているし、みかんの木には巻きついてくるし、結構厄介ものである。手で根を抜いていくのだけど、これがなかなかである。上から亀の手って呼ばれているカズラ、まるでガメラの手みたいだなぁ・・・とてもユニークな形しているよ。次はヘクソガズラ・・・・すごい名前だなぁ・・・・名前の割りに綺麗な白い花を付けるんだけどなぁ。。。下は烏瓜・・・赤い実をつけるんだよね。カズラでもいろいろ特徴ありだね。蔦って言えば、小説の最後の一葉を思い出す。感動作ですよね。アパートのカズラの葉っぱが一枚、また一枚と落ちていくのを自分の寿命に置き換えていく彼女の心境、壁に蔦の葉っぱを描いた老画家の気持ち、人間愛のこもった素晴らしい物語ですね。無理やり、カズラと蔦をリンクさせたけど、梅ちゃんもなにかで力になりたいと思っていますから。