この夏・・・・雲を追いかけて

 今日はとてもとても暑かったですね。今になって、カンキツ研究大会のことを思い出すと、なぜか愛しい気持ちになってしまいます。また、来年も愛媛で開催されないのかなぁ・・・・・。交流できたこと、みんなが一生懸命、目標に向かって頑張ったこと真穴同志会にとっては、貴重な経験をさせて頂きました。

 しかし、今日は夏の戻りっていうか、8月も終わりなのにさぁ・・・・・7月中旬の暑さ、日差しがきつかったですね。それを象徴するかのように、南の方向に白い綿菓子のような入道雲が、ちょうど梅ちゃん防除をしていて、この雲を写真に撮らないといけん!!動噴のエンジンを止め、家に帰りデジカメを取り出す、ついでに、水分補給をする。もしかしたら、雲が流れて無くなってしまうのでは、そんな気持ちを抑えつつ、現場へ雲を横にして原付を走らす、途中、雲の変化がおこりだす。ドーム状になる雲を発見したが、数分後にはもう無くなってしまった。今年、見た入道雲の中では、最大級だったのではないか。モクモクと黙々と雲はどんどん拡大していく。その様子をじーと見守る梅ちゃん。こんなリアルな場面を目撃できたことは今年最後の夏の思い出になったのかもしれません。雲の彼方に・・・・幸せを求めて。希望の冒険に旅たちたい気持ち。そんな思いをさせてくれる、力強い入道雲でした。しかし、曇って言えば、日本テレビの朝の情報番組 ジップのロゴマークかわいいですよね。