地中海クルージング!?

 曇り空ものぞかせるのですが、まだまだ日差しはきついですね。子ども達にとっては夏休み最後の夏休みになりましたね。宿題追い込みで頑張っている子もいるのではないかなぁ・・・・。梅ちゃんもそのパターンが多かったかな・・・・夢の中では宿題を終わらせて、くつろいでいるんだけど、夢から覚めると、宿題終わってないようってよくある夢のお話ですね・・・。でも、楽しい思いでも作って下さいね。昨晩、地区公民館の主事さんから、真穴クルージングのご案内をメールで頂きました。いつもお世話になっている主事さんです。梅ちゃん好奇心で参加を決意しました。だから朝早く起きて、防除を済ませました。そして、真網代の港へ。すると、老若男女多くの参加者がいました。もちろん、大下会長夫妻も参加していました。クルージングって言っても、漁船じゃないですよ・・・・・・八幡浜と大島を結ぶ船をチャーターしてるみたいで、すごいなぁ・・・本格的だなぁ・・・・・。1時間をかけて、宇和海を満喫する旅だよね。子供にとっては、冒険するようなものでしょう。わくわくするのも当たり前。諏訪崎、佐島、大島を経由していきます。大島ではシュードタキライト、地震の化石群を見て、大島の竜王様で祈願しました。子供達が船の甲板から、潮のうねりをずっと見ていたのがとても印象的でした。きっと、子供たちも興味深く見てたんだろうなぁ・・・・それとも船酔いしてたのか・・・・。分かんないけど。

宇和海の穏やかさ、太陽の反射、海の透明度、綺麗な海です。誇れる観光資源だと思います。八幡浜市も、クルージング観光をするといいと思いますがね。是非ご検討の程を。船は真穴に到着・・・・・。ええ、ここはもしかしてモナコかぁ・・・・行ったことないけど、高台に住宅が、真穴は地中海みたい。船から見上げる風景にまたひとつ、再発見できたような気がしました。気候・人の温かさ、衣食住が地中海スタイルにきっと似てるんだろうな。梅ちゃん、これからチャオって挨拶しますから。よろしくね。