将来の後継者と現役

 今日はソフトボールチーム穴井クラブの練習日です。みんなが揃うわけではありません。夜には夜なりの予定や、会議などがあるものです。梅ちゃんを含め8名が参加しました。少数精鋭でございますが・・・・。グラウンドに行くと、大きな声がこだましてる、はつらつとした練習をしているスポーツ少年団。身長こそ低いが、体いっぱい使って全力で頑張っている子供たち。9月3日に大会があるそうで、夜遅くまで練習しています。6年生にとっては最後の大会、一生懸命頑張ってくださいね。梅ちゃんも、スポーツ少年団で、心・技・体を鍛えてもらいました、でも当時の監督、コーチは厳しかったけど、とても自分たちのことを考えてくれていたのでしょうね。今になって、ありがたさが分かるような気がします。ここで練習している子供たちも、もう十数年したら、みかん産業を担う後継者になるんだよね。真穴の宝物だよね。

現役の我々も負けられないよ。穴井クラブの成績2戦2勝 勝率10割なり。次の対戦相手なかなかの強豪、ひるむことなかれ、チームプレーで楽しんでいこうぜ!!バッティング練習後、梅ちゃん監督のムチのようなノック・・・・優しいけどね。ちょっと筋肉痛になった感じだよ。9月1日の試合皆さん応援来てね。ナイターの照明で、スズムシもソフトボールを観戦してたよ。涼しい風が、ふと吹き抜ける瞬間、秋への一歩を踏み出してるのかな・・・。