梅ちゃん風おでんはいかが

 ノロノロ台風四国を通過中です。今は、雨もやんでいるんですが、警報が出ていますから、注意しましょう。昨日はサーバーのメンテナンスだったみたいで、梅ちゃんちょっと焦りましたね・・・・。もしかしたらもう更新できないんじゃないかって。事前にチェックしてなかった梅ちゃんが悪いんだけど、いつも見て頂いてる皆さんにはご迷惑をお掛けいたしました。朝から、雨が降っていたので、ひさしぶりになにか料理を作りたい気分になりました。この時期に・・・そうだなぁ・・・おでんがいいかなぁ・・・大根、牛スジ、人参、さといも、練り物(ちくわ・じゃこてん)を豪快に煮込んじゃえってね。八幡浜は練り物が良くおでんに使われますね。いいダシがじゅわって出るんですよね。ダシもカツオ節とイリコからとるのが梅ちゃん風これでも本格的なんですからね。大根もこれから美味しい季節になりますね。サトイモも秋の旬ですからね。今日は、こんにゃく、厚揚げが無かったので使わなかったけど、入れても美味しいですね。そうそう玉も忘れずにね・・・。コトコトと鍋からいい音がしてきました。においも秋の香りがしてきたぁ・・・・・。しょうゆ、みりん、少し砂糖をいれて、数分煮込む・・・・。火を止めて、余熱でタネにうまみを染みこます。ここがポイントですよ。牛スジもいい感じになるんです。あとは器に盛り付けです。どうですか 梅ちゃん風おでん・・・・。みがらし(からしみそ)を付けて食べると、また美味ですよ。ご飯も炊けましたぁ・・・。でもダイエットしてるから腹8分目でーす。野菜が美味しいから、皆さんも作ってみてくださいね。そうですね・・・・この梅ちゃん風おでんを食べたい方は、来年のふれあい祭りまでお待ち下さいね。