津波避難訓練・・・・・意識の向上

 今日は台風一過。空は曇り空。今日は八幡浜市一斉での津波避難訓練が開催されました。東南海地震を想定して、津波が発生したという設定でした。午前7時半に防災無線にてサイレンが発令。地域住民の皆さん、速やかに指定された避難場所へ移動していました。高齢者、車椅子の方、子供たちはどうしても歩く速度が遅くなります。ここで、消防団の力が必要になると思います。誘導、搬送を協力して、一人の被害者も出さない!!。消防団に対する期待はかなりのものだと梅ちゃんは考えています。地域の住民の生命、財産を守るのが消防団の使命だと思います。そのために、日頃より、訓練を重ね、また地域を知るという勉強もしています。今日の避難訓練、私語も少なく、スムーズに住民の皆さん避難出来ていましたよ。住民の意識も高く、ヘルメットを着用している人も多く、非常持ち出し袋をかるっている人も多かったですね。参加人数も住民の8割が参加しており、真剣に取り組んでいると思います。その後、消防団による、救急処置として、搬送法や、応急手当、止血法などを実際に患者を作り、実演しました。梅ちゃんも参加しましたが、いざっていう時には、体が反応するかなぁって心配な面もありますが、これも経験していくことが大事でしょうね。患者役の須賀さんお疲れさまでした。ぎこちなく、タイミングが合わず、周りから笑いもあって、ドリフターズのコントみたいにはなりましたが、少しでも皆さんに興味を持っていただくことも大事かなって・・・・・。いい勉強になりました。これからも、地域で考え、改善し、そして協力して、向上していくシステムを構築していきたいものです。今日は真面目なテーマにはなりましたが、また明日からも梅ちゃんのこつこつ日記お願い致します。