あと一ヶ月もすれば・・・

 9月に入ったものの、残暑厳しいですね。今日は草刈りをしました。普段は、親父と一緒に仕事をしないのですが、たまたまというか今日は息があったのか、久しぶりに同じみかん畑で仕事しました。会話を交わすことも少ないですが、二人で仕事したら、効率も上がります↑↑。雨が続いたので、草もすぐに生えてくる有様でーす。草がみかんにあたると品質が落ちてしまうし、スソのみかんは草刈りで傷がつくから、慎重に進めていきました。梅ちゃんが、就農するきっかけは親父の存在。どこか憧れとかみかん作りの楽しさを教えてくれたのでしょうね。黙々と仕事をする親父、ちょっと一息の多い梅ちゃん。アンバランスORバランス?これからは、2人で一緒に仕事するようにしようかな・・・。これからは、仕上げの作業に入ります。親父と協力して、美味しいみかんを完成させたいものです。

 写真のみかん、あと一ヶ月もすれば食べれるみかん、日南っていう品種です。

摘果もして、徐々に色づき始めるのですが、ここまで健やかに成長してきたことにまずは感謝です。夏の暑さにも負けず、弱音も吐かず頑張ってきたのだから。

最後は、やっぱりおひさまのエネルギーを頂き、糖度を上げていこうぜ!!。みかんの肌も滑らかになってきましたね。仕事も気づけば6時半になっていました。それだけ、充実していたのでしょうね。沈む夕日にみかんを照らし合わせて、真穴みかんの夕日が完成です。自然の恵みに感謝。収穫がもうそこまでやってきてる実感。手抜きせず、最後の最後まで後悔しない仕事をしていくぞ!!