みかんと月とくも

 今日の午前中はスプリンクラーの通水試験でした。この前の台風の影響でのチェックと近々防除があるためです。一部修理箇所があったのですが、スムーズに終わることが出来ました。そして、いよいよ明日から大掛かりでのイノシシの柵の設置が始まります。グループ分けして、始まるんだけど怪我のないように、安全を確認して作業を進めたいものです。みんなで協力して、頑張っていきましょう!!

摘果の作業中にパカって割れているみかんを発見!!要因はいろいろとあるみたいだけど・・・・最近多いなって感じます。関連性はあるのかな・・・今日は中秋の名月・・・・割れたみかんが月にも見えてくるわけなんですよ・・・これがね。満月を始めてデジカメで撮ってみたのですが、これが我ながらにうまく撮れたよ。感激・・・時間もそれなれにかかったんだけどね。みかんと月の共通点はねぇ、どちらもかけがえのないものって言うことですね。みかんを作って、流通されみかんを食べて喜んでれる人がいる。月も世界中のみんなが見上げて、心を満たされたり、感動したりする。生産者はどんな人たちに賞味されているのか分からないけど、きっとこんな人たちに食べてもらっているんだろうなぁってイメージを膨らませているのですよ。月も見ていろいろな思いにふけるんじゃないかな。梅ちゃんの思うことですからね。満月の影響を受けているのでしょうか、最近このクモが多いのです。よく見かけます。月のパワーというのか、生命感、躍動感が見えない糸で結ばれているのではないでしょうか。みかん・月・クモを結びつける強引な梅ちゃんだけど、なぜか満月を見たとき、ポロリと涙が流れました。なぜだろう・・・・ちょっとセンチメンタルになったよ。