バーベキューに季節はありません

 今日は雨の一日でした。生産者仕上げ摘果山廻りでしたが、あいにくの雨。各班の判断に委ねることになり、我々北浦班は中止となりました。見本樹の仕上げ摘果は後日行なう事となりました。そして、イノシシの柵の設置も休みです。梅ちゃんのみかん畑にもイノシシの被害が甚大で、頭を悩ませていたのですが、対策をしようと、何日前から準備を進めていました。雨の中を覚悟して、親父と従兄弟の3人で柵の設置を行ないました。12ブロックで3日間修行を積んだので、スムーズに出来ました。ただし、運搬が大変であり、2人で協力することが大切なんですよね。小雨だった雨も次第に大粒となり、昼までに1園地終わらせることが出来ました。気持ちがほっとしました。昼から、休もうと思ったんだけど、続けて頑張ってみました。用意していた、ワイヤーメッシュを使いきってその時点で今日は終了。残り約20メートル余り。明日以降で完成のめどがたちました。風邪ひかないように気をつけないといけませんね。

 夕方4時より、真穴共選において、山廻りの全体の慰労会が行なわれました。梅ちゃん遅れて行ったのですが、凄い歓声と言うか・・・・盛り上がっています。炭火で焼肉・・・・肉久しぶり・・・・うれしいなぁ・・・・。炭だから、綺麗にこんがりと美味しそうに焼ける。梅ちゃん、食べるけど、肉を焼いて分配するのが大好き・・・・。そして、秋刀魚の塩焼き・・・旬だね。遠赤外線で魚が躍っているよ。魚の油と煙が会場の中を蔓延している。サザエさんのタマもきっとテレビの画像から飛び出してくるだろうなぁ・・・・。みんな、情報交換をして、お酒飲んで、笑って楽しんでいますよ。時間は刻々と過ぎて、お開きでした。片付けをして、帰宅。洋服、体にはうまみ成分たっぷりのにおいが染み付いていたのでした。お疲れさまでした。