敬老の日 孫からのプレゼント

 雨が続きますね・・・。今日で3日目かな・・・積算で何百mm降ったのでしょうか

。八幡浜市より消防団に対して警戒待機が発令されました。午後5時に発令され、団員が詰所に集合してきました。土砂災害の危険性がある可能性が高いためであり、地滑りの警戒にあたりました。午後9時自宅待機となり、三役さんは引き続き詰所待機をしました。何時、集合がかかるか分かりませんが、極力、起きれる体制を整えておきたいところ・・・しかし、眠たいなぁ・・・。今日は幹部会も行なう予定でした、日曜日に行なわれる三地区合同訓練の打ち合わせ、午前5時半からの早朝訓練だけに、今から心配の梅ちゃんなのです。協議して、解散しました。途中、会計さんが準備したカップラーメンと手巻き寿司とマカロニサラダ、フライを食べました。とても美味しかったですよ会計さんお疲れ様!!

 19日は敬老の日でしたね。梅ちゃんの甥っ子、姪っ子より成長の記録と感謝の言葉の入った色紙をじいちゃん、ばあちゃんへプレゼント。手形、足型も大きくなりましたね・・・。孫の成長が楽しみのひとつであり、じいちゃん、ばあちゃんの生きがいにもなっているんでしょうね。スタンプで手形をとっているのですが、スタンプが見つからず、今年は墨汁で・・・・2人とも手のひらは真っ黒になっていました。この先すくすく、たくましく成長してほしいですね。そして、父、母にはいつまでも元気でいてほしいものです。この色紙が梅ちゃん家の家宝になるのかなぁ・・・・。一年後も楽しみにしている両親の気持ち・・・・家族に乾杯だね。