みかんも重くなりました

 今日は天候も回復。過ごしやすい一日となりました。久しぶりにみかん山へ・・雨が畑の中を川のように流れていった形跡を確認しました。土砂もかなり流れたのでしょう。土がかなり削られていました。自然の力はすごいの一言です。すごいエネルギーだと思います。それと、相変わらずイノシシのいたずらが・・・・みかんを食するし、石垣は壊すし、困ったものです。どうすればいいのですかね。うまく解決する方法はないものでしょうか。ブログの更新・・・・遅れがち・・・・今日はソフトボールの試合でした。人数10名でギリギリ。試合は先制をするものの、追いつけれて、再度逆転の展開。時間が一時間に迫っているが、次の回に突入する、ここでビッグイニングになる、6点を取ってコールドゲームが成立。久しぶりの打線爆発に梅ちゃん感激!!気持ちのいい試合でした。残り2試合、気合入れていきましょう!!。そんなこんなで、慰労会も盛り上がりました↑↑。今終わって、ブログを更新しているところですから。頑張っていきますよ。

 みかんも肥大が進み、枝がしなってきました。特にスソの果実は土にあたることがありまして、ここからばい菌が繁殖して、腐敗がおこることがあります。だから、枝を釣り上げてやる必要性があります。麻ひもを使い、枝にくくり、上の枝に縛ってやると、みかんも嬉しそう!!細かい作業なんですが、愛情を注いでやることも大事ですから。人それぞれに、やり方も違ってくるけど、梅ちゃんスタイルでいきたいですね。太陽光をみかんに満遍なくあててやるのがポイントかなぁ・・・。あっという間に麻ひもを一巻き使うけど、なにか気合が入るというか、もう少し頑張ってやろうって気持ちになりますね。いわば、励みにもなっていますよ。今日はいい気分で寝れそうです。おやすみなさい。