みかんに引き寄せられて・・・・

 二日分のブログを一日で更新するなんて・・・・・ありえないよね、いやありえることなんです。一日の時間が早く経っているような気がします。秋の夜長を楽しみたいのだが、秋はイベント多し・・・・少しゆっくりしたいのも本音かなぁ・・・・。梅ちゃん、今日からタイベックを敷き始めました。このタイベックは、またの機会に紹介していきますね。これが、なかなかの作業でして、低姿勢だから、腰やら膝などに負担がかかる・・・・まだまだそんな年ではないのですが、負けずに頑張っています。タイベックの効能・効果は太陽を反射させて、スソのみかんにも光をあてるということや、着色を促進させたり、雨などの水分を遮断したりするのです。園地にタイベックを敷いた後に、親父がみかん畑が引き締まったって言いましたがなんとなく、その意味が理解出来ました。あと、一ヶ月もすれば、黄金に輝く真穴みかんがその実力を発揮する時がくるでしょう。生産者は全力投球で取り組んで真っ向勝負していくのです。頑張っていこう!!

 大下会長のベストショット・・・・みかんの芽にてんとう虫の幼虫が出現・・・子供の頃、目をキラキラと輝かせて読んだ虫の図鑑みたいだなぁ・・・・。よく撮れていますね。てんとう虫もアブラムシを食べてくれているのに違いないだろう。みかんの世界にも食物連鎖が成立している。みかんに引き寄せられるように、いろいろな虫たちを確認することができますよ。きっと、みかんのおいしいとこ知っているんだろうなぁ。みかんに魅力があるんでしょうね。そして、同志会の役目は美味しいみかんの魅力を消費者の皆さんへ伝達していくという精神。今年も、関東方面で販売促進、略して 販促行いますよ。詳細は後度々。

梅ちゃんも参加しますから・・・・ひと目でも見てみたい方は大歓迎で~す。楽しみにしてますよ。