いつまでもお元気に・・・

 9月19日が敬老の日で祝日なのですが、ここ真穴では23日に真網代25日に穴井でそれぞれ敬老の日の式典が盛大な行なわれました。梅ちゃんも臨時で裏方に・・・・ステージにある緞帳の開閉を担当することに・・・少し緊張。アドリブ効かないから、タイミング合わせるのが難しいのだ。竹中館長の祝辞、大城市長の祝辞、高橋衆議院員の祝辞の後、大城市長から卒寿を迎えられる方へ記念品の贈呈。90歳だよ、皆さん元気、しっかりされている。市長とがっちり握手のシーンも・・・市長が力強いですねってコメントされていました。式典終了後、演芸が行なわれ、保育所の踊り、小学生のよさこい踊り、中学生の歌とハンドベルの演奏、保育所後援会のダンス!?パフォーマンス!?の複合・・・・エグザイルにはなれんねぇ・・・・・。でも猛練習したらなれるかもね。頑張れ保育所後援会、来年へ向けてリベンジだぁ・・・!!孫の踊りを見てる皆さんの顔も笑顔になってる。いいね。いいね。 

 そして、数年前から、取り組んでいる子供神楽、穴井神楽の皆さんの指導のもと、すごい上達!!子供たちの熱意、一生懸命さが舞台で鼓動してる、躍動感もある、手草の舞、鈴神楽、写真の舞が大工の舞・・・神楽の舞もたくさんあって、興味深いとこ。秋祭りが楽しみだなぁ・・・・。穴井区三役さんによるスーパーイリュージョン、引田天功さんは出てこないけど、手品、盛り上がったなぁ・・・・三人の息もぴったり、ネタがばれた時も二人でカバーしているドンマイ、ドンマイ!!お疲れ様です、努力賞を贈りたいですね。各種団体の愛の入った、演歌、踊りなどなど敬老の日に花を添える名演技。まさしく、演歌の心、花道です。最後は交通安全協会のサライで〆。花吹雪が舞っている。感動!!花吹雪を降らしている裏方さんの力が感動に変わるんだなあ・・・。裏方、出演者、進行役、音響の団結があってのひとつの作品。梅ちゃんも緞帳係りとして携われたこと幸いです。敬老の日を迎えられた方々、これからもお元気で、また来年もお会いしましょう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    穴井区三役 (月曜日, 26 9月 2011 10:47)

    昨日はお手伝い頂きありがとうございました。
    来年は梅ちゃん期待してますよ。
    今日は副区長は多分おねんね。