いもたき・・・親睦を深めよう

 秋のイベント・・・・運動会、敬老の日、後はいもたきかな・・・。23日の金曜日に

地元のある常会でのいもたき会が盛大に開催されました。梅ちゃんも取材に行きたかったのですが、同時に梅ちゃんも飲み会があり、後輩の井上君に撮影をお願いしました。写真うまく撮れていますね。梅ちゃんのアシスタントになりませんか?遊園地にブルーシートを敷いて、これだけの人数だから何枚敷いたのかな?いもたきのイメージは川原を想像するのですが、海辺の潮の香りが漂うロケーションでのいもたき・・・・食欲が進みそうだなぁ・・・・。大鍋で煮込まれているなぁ・・・サトイモ、鶏肉、人参、ごぼう、こんにゃく、厚揚げ、白玉団子、具材も沢山入っている、体によさそうだなぁ・・・。梅ちゃんはこれにちくわを入れます、ほのかにダシが出るからです。このいもたきにはルールはありません、冷蔵庫のあるもの、自分の好きな食材を煮込めばいいんですよ。でもそれじゃ、おでんになってしまうかなぁ・・・・。でも自称いもたきで通用するから大丈夫ですよ。いもたきを作ったのは、奥様達、買出しから、調理、片付けとお疲れ様でした。大鍋で作ると、ほんと美味しいんですよね。そして、美味しそうに見えるんだこれが。味付けも、田舎風でやさしい味。梅ちゃん参加したかったなぁ。このいもたき会、あるリーダーの方が呼びかけて始まったのですが、これが好評で、年に2回、花見と月見の時期に集まっているみたい。ところで、月は見れたのかなぁ・・・月夜ならぬ、照明も準備しているから心地よいだろうなぁ。皆さん乾杯して、親睦を深めている。笑顔が溢れている・・・今度、真穴全体でいもたきをしたら、盛り上がるだろうな。大下会長、指揮とってみませんか?梅ちゃんはいもたき作る係りでいいですから。ご検討を。