夕日を見ようウォーキング

 10月ですね・・・。今年もあと2ヶ月となりました。早いものですね。ブログを経ちあげて6ヶ月経過・・・自分でもここまで続くとは思っていなかったけど、コツコツと頑張っていきますよ。日々の暮らしの中で見つける話題、イベント、真穴では何かを発見しやすい土地柄なのかなぁ・・・て。魅力ある町づくりを推進している人たちの努力の賜物ですよね。今日も、こんなイベントがあるよと親切に教えて頂いた公民館の主事さん。真穴かるた夕日を見ようウォーキングのイベント。今回は穴井地区の町並みの散策と歴史について知ろう!!をモットーに自分の足で歩んで、学ぶという一石二鳥なイベント。小学生から大人が公民館に集合して、オレンジ色の旗を掲げて、バスガイドさんみたいだなぁ・・・・順路に沿って通過ポイントがあり、名人によってその史跡の歴史の説明があるというもの。子供達は真剣なまなざし・・・きっと歴史の好きな子もいるはず。お宮~朝日もじ網~西山禾山和尚生誕地~佐海銀行跡地をわいわい会話を弾ませ、一歩また一歩を踏み出してゆく。白壁の蔵も健在・・・かつてこの地域に銀行が存在していたということは、商業も盛んであったのでしょう。この町並みは保存してきたいものですね。真穴かるたのキーワードに沿って、巡って行ったのですが、初めて知ったことも多くて、興味深いものとなりました。真穴かるたについては今度、紹介しますね。約1時間、町を散策してみたのですが、夕日は雲に隠れていたけど、それ以上に子供達にとっては地域の大切さを実感したことでしょうね。この散策ツアーに参加したい方は梅ちゃんがガイドしますからね・・・・。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Mr.ホチキス (日曜日, 02 10月 2011 06:03)

    え~、行きたかった。知らなかったです。残念。家にオフトークがないからかな・・・